「春待ち作品展Vol.4」当日の様子&4月カフェオープン日

ここ最近はイベント開催時と予約中心のカフェ営業となっておりますのでご了承ください!(但し、時々日曜日の通常営業もありますのでご確認ください♪)

4月のオープン日は次のとおりです。
●17日(日)通常営業 
●24日(日)虹色市場に飲食ブースで出店予定
---------------------------------------------------------------------
もう明日から4月!新年度が始まりますね。
年度末の忙しさでブログアップも今になってしまい、「春待ち作品展」を開いてから、もう約一ヶ月。
報告がおくれてしまいました!
年度末はいろいろやることが多いですね…

さて!3月5日・6日に開いた「春待ち作品展Vol4」は、とても女子力高し!な展示でした。

春待ち作品展の中心になっていろいろまとめてくださっている《ふみ工房》さんの器など。
IMG_3959blog.jpg

この時計も陶芸作品!ふみさんのアイデアは面白い!
IMG_3958blog.jpg

二日間、陶芸体験で干支の申作り。子供たちの意表をついた発想には脱帽!
IMG_2829blog.jpg

愛嬌ある干支「言わざる見ざる聞かざる」の三点セット!
IMG_2815blog.jpg

《withGreen》さんのフラワー作品!色使いやデザインが洗練されていて素敵です♪
IMG_3968blog.jpg

カルトナージュ作品のいろいろ。右下の小さなおしゃれなケースは裁縫セットなのです。
IMG_3952blog.jpg

どれも素敵なので心地よい展示空間になっています♪
IMG_3951blog.jpg

二日間のコサージュ作りでは、みなさんオリジナルの作品ができました!
ちなみに、私はズルをして(笑)withGreenさんに作ってもらっちゃいました~♪早速、幼稚園卒園式につけていきましたよ♪
IMG_2831blog.jpg

そして、今回、はるばる奈良から三人で参加くださった《とらいあんぐる》さんたちの作品。
ご主人が作られた革製品にビーズなどでデコレーション!
IMG_3954blog.jpg

華やかで大人かわいいアクセサリーがたくさん並びました。
IMG_2826blog.jpg

アイアンにちょこんととまっているディスプレイが素敵だったので、ついズームアップで撮っちゃいました!
IMG_3965blog.jpg

出展くださった三組のみなさま、楽しい二日間、ありがとうございました!
そして、足を運んでくださったお客様、ありがとうございました!
さてさて、来年の春はどんな展示になるのでしょう♪今から楽しみです!


「クリスマスコンサート」当日(12月23日)の様子&今後の予定

例年なら本格的な寒さに震える時期ですが、ことしはまだ先のようです、皆様にはおかわりございませんか。
あっという間に年末を迎え、あっという間に新年を迎え、あっという間にいつもの日常生活に戻りました。
歳を重ねる度に一年が早く感じます…もう歳か?ん?

さて、昨年末に開いたクリスマスコンサートは、たくさんのお客様がきてくださり無事終えることができました。

山田萌恵さんのフルート独奏。
その「若さ」あふれる「力強い」「迫力」ある演奏に、みなさん感動!!将来が楽しみです。
伴奏してくださった藤本淳子さんのピアノも凄かった!
IMG_3723Rblog.jpg

そして、私、有村智津のソプラノ独唱。
クリスマスだったので、ヘンデル「メサイア」をにぎやかに歌いました。
派手に声をコロコロ転がしてます(笑)
また、新進作曲家の玉村洋平さんの声楽曲をライブ初演させていただきました!パチパチパチ~♪
玉村さんもリハーサルから駆けつけてくださり、いろいろ話を伺うことができました。
新しい出会いで音楽の世界が広がる予感?
IMG_3736Rblog.jpg

二部ではクリスマスソングを。
三人のかわいいサンタさんになったかな???
IMG_3740Rblog.jpg

さて、新年を迎えた1月は予約営業のため申し訳ありませんが日曜日の通常オープンはお休みさせていただきます。
そして今後は、イベント開催時と予約中心のカフェ営業となりますのでご了承ください!
2月以降の予定は次のとおりです。

2月
●13日(土)14日(日)「apoizFactory作品展 apois zoo」開催 
●21日(日)通常営業
3月
●5日(土)6日(日)「春待ち作品展」開催 
4月
●24日(日)「虹色市場Vol.3/ 粉河ふるさとセンター」に飲食ブースで出店 

9月オープン日&オリジナル下駄作り当日の様子(8月9日)

9月のオープン日は以下のとおりです

★通常オープン
6日(日)、13(日)、20日(日)、27日(日)

●お知らせ
ランチメニューに、パスタランチが加わりました!
季節の野菜を中心に使用した、シンプルな味の家庭的なパスタです。
数量限定になりますが、機会があれば是非食べにお越しください!
IMG_2373blog.jpg


-----------------------------------------------------------------
久しぶりの更新です。
イベント報告をしようと思いつつ、そのままお盆に突入。
あれやこれやと忙しく過ごすうち、今になってしまいました。
もう、朝夕は肌寒く、虫の声も秋になってきていますね。

さて、報告がおそくなりましたが、8月9日は柴田政治さんによる「オリジナル下駄作り」でした。
午前の部、午後の部と2回開いていただきました。


まず、講師の柴田さんから下駄作りのあらかたの説明です。
手前の机に乗っているのは下駄のもとになる板。これを切ったりヤスリがけしたりしてゆきます。
IMG_2352blog.jpg


下駄裏の形を決め、のこぎりで切っています。
みなそれぞれの好みの形に仕上げていきます。
ノコギリが使いやすいよう、柴田さんがお手製の道具を用意してくださいました。
IMG_2356blog.jpg


好きな鼻緒を選びます。
カフェでも作品展を開いていただいているapois Factoryさんお手製です!
一般的な模様のものから市販ものにはないキュートな鼻緒も。
IMG_2362blog.jpg


鼻緒をつけて完成しました。
これは音楽教室生だったYちゃんの下駄。
下駄裏を切るときはノコギリと格闘していましたが、だんだん慣れてきて無事完成しました!
鼻緒が素敵ですね。
IMG_2365blog.jpg

みなさん、はじめは道具の扱いに苦心していましたが、柴田さんが作業がやりやすいよういろいろ工夫したり、
ちょっとしたコツを教えてくださったりしたので、だんだん慣れてきてワイワイにぎやかに楽しみながら作っていました。

また、この日は大阪音大でフルートを勉強している山田萌恵さんと私のミニミニコンサートを開きました。
普段はなかなか聴くことのないフルートの音色に、皆さん聴き入ってくださっていました。
私自身、歌っていたので写真が撮れませんでした… 残念
大学に入ってからますます演奏が上達してきている萌恵ちゃんなので、12月あたりに私と改めてジョイントコンサートを開くことになりました!また皆さん聴きに来てくださいね。


-----------------------------------------------------------------
《今後の予定》
●秋頃 藍染計良作品展
●11月29日 虹色物語&cotton作品展
●12月 やのともこ作品展
●12月 クリスマスコンサート
●2月 apois Factory作品展
●3月 春待ち作品展


『JAZZ&クラシックサマーコンサート』当日(7月26日)の様子

昨日、26日は、『JAZZ&クラシックサマーコンサート』でした。
たくさんのお客様が来て下さり、おかげさまで超超超満員!

前半は山口想子さんのサックスと蒲生もいちさんのギター&ヴォーカルでJAZZ、ボサノバの世界!
ついつい体が動くリズムや艶やかなメロディーにお客様もノリノリ!
お二人共、すごくかっこよくって素敵でした~♪

後半は、茶谷みさきさんのピアノと私、有村智津のソプラノでクラシック色100%の世界!
衣装もロングドレスに着替え、時折、歌詞の朗読を交え雰囲気作り。
普段と違った空間を作ることができたかな?

いつもイベントの時は写真を撮っている主人も、今回はビデオ撮影。
なので、画像はありません!
でもカフェに足を運んでいただいたら映像を観ることができますので、当日様子をぜひ、ご覧ください♪

出演くださった山口さん、蒲生さん、茶谷さん、ステキな音楽をありがとうございました!
そして、お客様にも改めて感謝!!

『春待ち作品展 Vol.4』当日(3月28日・29日)の様子

4月のオープン日

★通常オープン日
5日(日)、12(日)、19日(日)
※25日(土)26日(日)は「紙漉きワークショップ」開催!両日共、カフェ&ランチ営業いたします
-------------------------------------------------------------------------------------------
初夏の陽気が漂う日もあれば、ちょっと季節が後戻りしたような肌寒い日もある4月、みなさまいかがお過ごしでしょうか。先月末は、『春待ち作品展 Vol.4』でした。

28日(土)の陶芸体験の様子。
土の塊だったものがだんだん形になってくるとより一層、作るのに夢中になっていたようです。
IMG_3634blog.jpg

作っているのは干支の羊。コレは陶芸作家ふみ工房さんの作品。
IMG_3635blog.jpg

和紙作家珠むしさんの作品。もみじをあしらったランプの他、ブックカバー、カードケース、一筆せんなど、現代風なデザインの小物が並びます。
IMG_3636blog.jpg

カルトナージュ体験の様子。使用する布地を選ぶのも楽しそうでした。
IMG_3654blog.jpg

with Greenさんのセンスあふれる華やかなドライフラワーの花束。
IMG_3647blog.jpg

ブリキ缶のフラワーアレンジはとてもキュート!
IMG_3644blog.jpg

壁には自然素材で作るドライフラワーのリースが飾られています。
手前には陶芸作品の一輪ざしなど。
IMG_3651blog.jpg

和紙、陶芸、ドライフラワー&カルトナージュの作品がカフェにひと足早く春を呼んできてくれ、春の明るさ、あたたかさ、嬉しさを感じた、そんな展示でした。
ふみ工房さん、with Greenさん、珠むしさん、ありがとうございました!
足を運んでいただいたお客様、ありがとうございました!

-----------------------------------------------------------------
《今後の予定》
●4月25日(土)・26日(日) 奥野誠・佳世紙漉き体験
●秋頃 藍染計良作品展
●11月28日(土)29日(日)マーガレット作品展Vol.3
●12月 やのともこ作品展

詳細が決まり次第お知らせします
プロフィール

naturalcafe2013

Author:naturalcafe2013
“自然”“Natural”をコンセプトに2013年1月リニューアルスタートしたカフェ&ギャラリーです。
カフェでは『安全なものを食べたい』という思いから、オーナー自ら育てた野菜や、地元の食材を中心に身体にいいもの提供しています。
ギャラリーでは魅力ある作品を制作する作家作品展や、心弾むジャズライブやクラシックコンサート、講演会などを定期的に開いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク