紙漉きワークショップ当日(5月25日・26日)の様子&5月オープン日

5月のオープン日は以下のとおりです

★通常オープン
3日(日)、10(日)、17日(日)、24日(日)、31日(日)
--------------------------------------------------------------
新緑も美しく、心地よい気候になってきました。みなさんはゴールデンウィークをどのようにお過ごしですか?
先週土曜日、日曜日は、和紙作家の奥野誠さんによる、紙漉きワークショップでした。
ちょうどお天気も良く、作業は駐車場のガレージで、そして作品展示とカフェは店内で行いました。

紙漉き道具や紙の原料などはすべてアトリエのある龍神村から運んで来てくださいました。
初めに、原料の楮(こうぞ)の説明や、紙漉きの手順、歴史などの講義を聞きました。
↓これは原料になる楮が紙を漉く状態になるまでの様子。
IMG_3674blog.jpg

さあ、皆で作業開始です。楮の黒皮をナイフで剥いでいます。
イカの皮を剥くのが上手くなるかも~なんて誰かが言ってたっけ♪
IMG_1536blog.jpg

いろいろな作業をみんなで体験!繊維を柔らかくするのに叩いたり、チリを取ったり、紙を漉いたり。
IMG_3717blog.jpg

今回は、下は小学一年生から上は60代まで、幅広い年齢の方が体験されました。
小学一年生の男の子も頑張ってます。
IMG_2189blog.jpg

それぞれ2枚漉いた紙は重ね合わされ、そのあと板の上で乾燥させます。
IMG_1493blog.jpg
カフェ内には和紙でできたマンタが空中を泳いでます。
壁には様々な作品が。
IMG_2147blog.jpg

2時間でしたが、紙を漉くだけでなく、原料を作る作業まで体験できた本格的な紙漉きでした。
皆さん、おしゃべりしたり、奥野さんに質問したり、にぎやかに楽しまれていました。
指導くださった奥野さん、参加くださったみなさま、ありがとうございました!
-----------------------------------------------------------------
《今後の予定》
●秋頃 藍染計良作品展
●11月28日(土)29日(日)マーガレット作品展Vol.3
●12月 やのともこ作品展

詳細が決まり次第お知らせします
スポンサーサイト
プロフィール

naturalcafe2013

Author:naturalcafe2013
“自然”“Natural”をコンセプトに2013年1月リニューアルスタートしたカフェ&ギャラリーです。
カフェでは『安全なものを食べたい』という思いから、オーナー自ら無農薬で育てた野菜や、地元の食材を中心に身体にいいもの提供しています。
ギャラリーでは魅力ある作品を制作する作家作品展や、心弾むジャズライブやクラシックコンサート、講演会などを定期的に開いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク