9月21日、第1回『ほめ達&整理収納』講座を開きました!

「岸和田のダンジリが終わると秋がくる」といいますが(主人の話)、本当に朝夕涼しくなりました。
肌寒い時もあったり。
大変ご無沙汰の記事アップになりますが、いかがお過ごしでしょうか?
前回の記事の日付は5月… 大変大変のご無沙汰ですね、、、ちょっと反省。
忙しくなかなかブログに手が回らなかったのですが、実際、カフェでは毎月小さなイベントや発表会、貸し切りの教室など行われていました。
そんな中、先週木曜日21日、虹色物語さんことほめ達認定講師山下由実さんの「ほめ達」と、友人でもあり整理収納アドバイザー淡路真理子さんの「整理収納」コラボ講座が開かれました。(チラシのとおり)

クリックで拡大↓↓
20170921山下淡路講座IMG_3786

「ほめ達」講師の山下さんは、なんと!和歌山県ではじめての認定講師となり、なんと!第1回の講座をわがナチュラルカフェで開いてくださいました。
「ほめ達」という言葉を初めて聞く、目にする方も多いかと思いますが、詳細は虹色物語さんのHPを!→クリック

相手を「ほめる」ことによっておこるいろんなこと、例えば、、、

・相手の新しい面を発見をする! ・自分の心をあらためて見つめなおし本当の自分発見! ・短所は長所に
・人にやさしくなる ・人のやさしさを知る ・今の自分の立ち位置を知る ・感謝を知る ほかにもたくさん!
(注)これは、私個人の感想です

を、自分の体験を通して話してくださいました。
山下さんの話と熱い心に触れ、参加された皆さん同士、熱いトークや笑いが飛び交っていました!
講座を受けたことで、心の棚卸、解放ができたのではないでしょうか。
次のステップの講座を受けたい!と思った第一回の講座でした。今後の広がりが楽しみですね♪

そして、整理収納アドバイザーの淡路真理子さんの講座では、山下さんの時とガラッと変わり皆さん真剣にメモをとり、静かな雰囲気が…
淡路さんの笑顔でテキパキ進んでいく話に皆さん引き込まれていました。
「整理、収納は永遠の課題」で、私も悪戦苦闘中です。淡路さんとは以前から友人としてお付き合いさせていただいていますが、家にあるものを利用するアイデア整理、収納を実践していて、会うたびに「ほう~」「そうすればいいのか!」と気づかせてくれることばかり!
今回、それ以上の目からウロコの話がどんどん出てきて、もっともっと話が聞きたい!と思いました。
そして、整理と心の関係、モノと心の関係など、自分の心についても考える機会になった講座でした。

講師の山下さん、新たなスタートをナチュラルカフェできっていただきありがとうございます!
そして、淡路さん、友人であるマリちゃんに講座を開いてもらえたことは、本当にうれしい出来事です。ありがとうございます!
お二人の今後の活躍に期待大です♪
そして、足を運んでくださった参加の皆様、ありがとうございました!
皆さんの笑い声や熱いトークが心地よかったですよ♪



スポンサーサイト
プロフィール

naturalcafe2013

Author:naturalcafe2013
“自然”“Natural”をコンセプトに2013年1月リニューアルスタートしたカフェ&ギャラリーです。
カフェでは『安全なものを食べたい』という思いから、オーナー自ら育てた野菜や、地元の食材を中心に身体にいいもの提供しています。
ギャラリーでは魅力ある作品を制作する作家作品展や、心弾むジャズライブやクラシックコンサート、講演会などを定期的に開いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク