

「身近にクラシックコンサートVol.3」9月4日当日の様子&9月カフェオープン日

ここ最近はイベント開催時と予約中心のカフェ営業となっておりますのでご了承ください!

9月のオープン日は以下の予定になっています。

●25日(日)通常営業&予約営業いたします

-----------------------------------------------------------
朝夕過ごしやすくなってきた9月、みなさまお変わりありませんか?
うちの畑の夏野菜もそろそろ終わり…
と思いきや、夏のナスから秋茄子へ変身、ゴーヤがまだまだ実り続け、、、と、まだまだ元気な野菜たちです。

さて、先日9月4日は「身近にクラシックコンサートVol.3~なるほど!オペラおもしろ話~」を開きました。
今回は、より一層身近に感じていただこうと、2部はオペラについての解説を交えました。

1部オープニングは、長年連れ添った夫婦のように(笑)息がぴったりの有村(ソプラノ)&河嶋さん(メゾソプラノ)の二重唱で幕開け!
ピアノの藤本さんもショパンのノクターン、華麗なる大円舞曲をさわやかに演奏くださいました♪
IMG_2244RB.jpg

今回は現役音大生の山田さん(フルート)&小西さん(ピアノ)のフレッシュな演奏も!
若い二人の演奏に私も刺激を受けました。
後姿が写っているのは音楽教室の子供たち。聴く機会がほとんどないフルートの演奏とピアノ伴奏の迫力に見入ってました。
IMG_2248RB.jpg


2部はオペラ尽くし!ということで、モーツァルト作曲「フィガロの結婚」「コシ・ファン・トゥッテ」からいくつかのソロ演奏と二重唱の場面を取り上げました。
演奏の合間にオペラについての解説や雑学、出演者しかわからない舞台の裏話などももりこみ、おまけに会場のお客様にも二重唱に加わってもらったりと盛りだくさん!
ちなみに↓↓は「フィガロの結婚」の一場面♪
IMG_2254RB.jpg

おかげさまで、今回も客席がほぼ満員!本当にありがとうございました!
みなさん、それぞれ楽しんでくださったようで、難しく思っていたオペラも楽しいんだとわかった!と言ってくださった方も。
子供たちもみなお利口さんに聴いてくれました♪
出演した私自身も楽しんだコンサートでした。
さてさて、次は何を歌おうかなあ~♪何をしゃべろうかなあ~♪
プロフィール

naturalcafe2013

Author:naturalcafe2013
“自然”“Natural”をコンセプトに2013年1月リニューアルスタートしたカフェ&ギャラリーです。
カフェでは『安全なものを食べたい』という思いから、オーナー自ら育てた野菜や、地元の食材を中心に身体にいいもの提供しています。
ギャラリーでは魅力ある作品を制作する作家作品展や、心弾むジャズライブやクラシックコンサート、講演会などを定期的に開いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
