「楽しく身近にクラシックコンサートVol.2」当日(2月9日)の様子

終了したイベントの報告はまだ続きます。
今月2月9日(日)、私自身がコンサートを開かせていただきました。
1月の作品展が終わってからブログアップをしようと思っていましたが
自分自身が出演者であり主催者であることから、準備と練習でバッタバタの毎日!
なので、この報告のみとなってしまいました。

一昨年7月に一回目を開いた「楽しく身近にクラシックコンサート」が好評だったので、
前回と同じく大阪から友人夫婦とピアニストの方に来ていただき第二回目の開催となりました。
プログラムは、友人がメゾソプラノ、私がソプラノなので、第一部は二人のハーモニーと独唱曲。
第二部に友人のご主人のヴァイオリン独奏と私たちのオペラアリア。
そして最後に会場の皆さんと楽しく一緒に歌って終了となりました。



友人のカンツォーネ独唱。華やかなピアノ伴奏の聴きどころがイッパイ!
IMG_3010blog.jpg


私のオペラアリアソロ。
IMG_3047blog.jpg


友人のご主人のヴァイオリン演奏。普段聴く機会のない生の演奏にみな聴き入ってました
IMG_3033blog.jpg


最後に皆さんと一緒に歌う前のひとコマ。私たちもメインの演奏が終わったからかにこやか?
IMG_3057blog.jpg


お客様もたくさん来ていただき、開場が満席に。
前日の積雪と雨の為、足元も悪い中、ありがとうございました!
そして素晴らしい声と、ヴァイオリンの音色と、
目も耳も見張る(!)ピアノ伴奏を聴かせていただいた三人に本当に感謝します。
また一年後、コンサートを開けたらと思っています。
スポンサーサイト

ナチュラルカフェ 新看板!

ナチュラルカフェに新しい看板が掲げられました。
それが、これ!

↓クリックで拡大
IMG_2962b.jpg

公私共々大変お世話になっているチェンソーアーティストの世界チャンピオン
城所ケイジさんによる作品です。
ちょうど↓の記事にもある、ケルトハープコンサート前に来て下さり
外壁に取り付けられたので、その作品の素晴らしさに皆んな外に出てワイワイがやがや。
一瞬、カフェのなかにはほとんど誰もいない状態に。
これまで看板らしい看板がなかったので、これでカフェらしくなった?

通り道からみるとこんな感じ↓
IMG_2963b.jpg

この数日後に、OPEN・CLOSEの看板も届きました。
みなさん、↑を目印におこしくださいませ♪

「藤本まさや水彩画展」当日の様子

もう立春もとっくに過ぎ、二月も半ばにはいろうとしています。
寒さがより一層厳しくなってきましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか?
今月9日(日)に自分自身のコンサートを開かせていただいたため、
先月の報告が今になってしまいました。

先月1月25日・26日は大宇陀在住の藤本まさやさんの水彩画展
「野の花拾遺」と、麻呼(まこ)さんのケルトハープコンサート(26日開催)でした。

木の壁に野の花を描いた水彩画がかけられています↓
IMG_2915b.jpg

和菓子の型に絵をはめ込んだ作品↓
IMG_2920b.jpg

中程に作品と一緒に飾られているのは植物辞典↓
IMG_2929b.jpg

会場の一角に畳を敷き、アトリエの机を再現。実際使われている、極細の筆やパレットが。↓
IMG_2935b.jpg



自分の持っている水彩画のイメージとは違う色彩やタッチの作品はとても繊細で
時間をかけて丁寧に描かれていました。
ギャラリーの壁面に絵画をこんなにかけたのは初めてです。
新鮮な空間の表情に心地良さを感じました。
そして、26日はケルトハープ奏者の麻呼さんによる弾き語りコンサートでした。
遠くは奈良、大阪からお客様が来て下さり、麻呼さんの優しく、伸びやかな歌声と
繊細なハープの音色を楽しまれていました。
私も音楽の仕事に携わっていますが、ケルトハープの生演奏は初めてだったので
その音に身をゆだねゆったりすることができました。

演奏の様子↓
IMG_2941b.jpg

展示の期間中、藤本さんから植物に関してのいろいろな話をきかせていただき、
楽しい2日間となりました。
ふじもとさん、麻呼さん、そして足を運んでくださったみなさまありがとうございました!



プロフィール

naturalcafe2013

Author:naturalcafe2013
“自然”“Natural”をコンセプトに2013年1月リニューアルスタートしたカフェ&ギャラリーです。
カフェでは『安全なものを食べたい』という思いから、オーナー自ら育てた野菜や、地元の食材を中心に身体にいいもの提供しています。
ギャラリーでは魅力ある作品を制作する作家作品展や、心弾むジャズライブやクラシックコンサート、講演会などを定期的に開いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク