5月3日の野菜のお惣菜

5月のオープン日は以下のとおりです

★通常オープン
3日(日)、10(日)、17日(日)、24日(日)、31日(日)
--------------------------------------------------------------

ナチュラルカフェのランチには、野菜のお惣菜がついています。
その時の旬の味をできるだけ味わっていただこうと、手作りしています。
さて、5月に入ると、葉っぱものや新玉ねぎ、えんどう豆類が豊富になってきました。
3日の野菜のお惣菜は、それ等と豆製品を組み合わせてみました。

IMG_2203rblog2.jpg


写真上から
☆おからの蓮根もち
☆豆腐の味噌漬け、人参添え
☆高野豆腐とサヤエンドウとしいたけのサラダ
その他、新玉ねぎとレタスを使ったサラダも付けました。

おからは揚げるとホコホこになって食べやすくなります。
豆腐の味噌漬けは塩味が強いので、甘い人参と一緒に食べるとちょうど良いです。ご飯のお供にも。
私はサラダや和物に細かくした高野豆腐をよく使うのですが、何も言わなければ皆さん、卵を使っていると思うそうです。

ランチメニューには、↓の「ごはんパンランチ」も用意しました。

IMG_2225rblog.jpg

ごはんを混ぜて焼き上げた甘めの手作りパンです。
もちもち、しっとりしていて、なおかつごはんが入っているからか食べごたえアリです。
卵、乳製品を使わず豆乳で作ったカスタードクリームを付けるとクリームパンになります。
コーヒーにも合うと、好評です。

これからは夏野菜もどんどん収穫できます。
どんなメニューを作ろうか、楽しみです。
-----------------------------------------------------------------
《今後の予定》
●秋頃 藍染計良作品展
●11月28日(土)29日(日)マーガレット作品展Vol.3
●12月 やのともこ作品展

詳細が決まり次第お知らせします

続きを読む»


今日の特別お昼ごはん。

《春待ち作品展 Vol.4》 陶芸&カルトナージュ体験もあります!
日時:3月28日(土)29(日) 詳細はコチラ⇒
--------------------------------------------------------------
今日3月22日は、実家の彼岸参り。父の姉がお参りに来てくれました。
そして、皆でカフェで食事をしてくれました。
せっかくなので通常のランチメニューに、前菜として、野菜や豆製品のお惣菜を追加しました。

0322nakamurahiganランチ

左上から、
・無農薬にんじんの寒天寄せ 豆乳ソースがけ
・豆腐の味噌漬け
・大根のレモン葛ソース
左下から、
・おからと無農薬ブロッコリーのポテサラ風
・高野豆腐のトマトソース煮込み
・しいたけと揚げの甘辛炒め

あと、ベジカルビ、五分付きごはん、ローケーキ&ドリンクが付きます。
お野菜ばかりなので、高齢のオバも喜んで食べてくれました。
好評だったので、通常ランチの新メニューとして加えてみようかなとチョコッと思いました。

-----------------------------------------------------------------
《今後の予定》
●4月25日(土)・26日(日) 奥野誠・佳世紙漉き体験
●秋頃 藍染計良作品展
●11月28日(土)29日(日)マーガレット作品展Vol.3
●12月 やのともこ作品展

詳細が決まり次第お知らせします

《ごはんパンセット》が定番に♪

本日もカフェオープンのナチュラルカフェ。良いお天気ですね。
日曜日だけでなく、水曜日、土曜日も営業するようになり、定番メニューも少しづつ増えてきました。そのうちの一つが
ごはんパンセット

141123ランチ

小麦粉とごはんで焼きあげた手作りパンです。
ごはんが入っているからモチモチ!
結構、食べ応えアリです。
少し甘めにしているので、コーヒーとの相性バッチリ!
付け合わせのカスタードクリームと一緒に食べたらまるでクリームパン!
ちなみに今日は、柿とミカンでジャムを作りました。
自分たちで育てた野菜をサラダや総菜にして添えています。
ちょっと小腹がすいたから軽く食べたいなあ〜という時、
いちどお試しくださいね。
皆様のお越しをお待ちしております。


4月オープン日&メニュー覚え書き

桜の季節になりました。みなさまいかがお過ごしですか?
この季節は体調も崩しがちで不調が続いたりします。
(と言っても元気ですよ)
また、年度末、新年度始まりでバタバタしていて、
気づけばカフェオープン日のお知らせが遅くなってしまてました(反省)
さて、そんな4月のオープン日は以下の通りです。

4月6日(日)20日(日)11時~15時ごろ

そして、6日のランチ&デザートの一部はこんな感じでした…

野菜ランチ

《ベジカルビカレーランチ》
・ベジカルビカレー  ベジカルビを使ったスパイシーだけどさらりといただける手作りカレー
・ネギの味噌マヨサラダ ネギを味噌、酢、豆乳、豆乳マヨなどで和えた洋風ぬた和え

140406カフェベジカレーblog


デザート

《カスタードケーキ》
香ばしく焼いたパウンドケーキをスポンジケーキに見立て、バナナ、カスタードクリーム、豆乳クリームをたっぷりのせました。
すべて、卵・乳製品不使用の身体に優しいものを手作りしました。

140406カフェカスタードケーキblog

できるかぎり、自分たちも安心でき、身体にも心にも優しいものを提供しようと、
試行錯誤の毎日です。
みなさまといろんなことを共有できたらと思っていますので、ぜひ、足をお運びくださいませ。

3月16日ランチメニューの覚え書き

3月16日(日)は、毎月開いている生花教室と、カフェオープン日でした。
久しぶりに、玄米ご飯を加えて焼いた手作りパンの、軽~いランチメニューを提供しました。
以前よく焼いていて、「コーヒーに合う!」とお客様から好評でした。


野菜ランチ

《ベジカルビカレーランチ》
・ベジカルビカレー  ベジカルビを使ったスパイシーだけどさらりといただける手作りカレー
・春野菜の洋風ナムル 小松菜、チンゲイサイ、ブロッコリー、しいたけを塩ナムルにしました

軽食ランチ

《手作りパンセット》
・玄米入りパン 玄米ご飯が入った少し甘い手作りパン
・カスタードクリーム 卵、乳製品不使用の優しい味の手作りクリーム
・みかんくずもち 自家製無農薬のみかんジュース100%の冷たいくずもち
・各ドリンク

140316カフェメニュー

そのほか、ローフードケーキも提供
------------------------------------------------
4月は6日・20日(11時~15時頃まで)にカフェオープンします!
手作りヘルシーランチをご用意してみなさまのお越しをお待ちしております。
プロフィール

naturalcafe2013

Author:naturalcafe2013
“自然”“Natural”をコンセプトに2013年1月リニューアルスタートしたカフェ&ギャラリーです。
カフェでは『安全なものを食べたい』という思いから、オーナー自ら無農薬で育てた野菜や、地元の食材を中心に身体にいいもの提供しています。
ギャラリーでは魅力ある作品を制作する作家作品展や、心弾むジャズライブやクラシックコンサート、講演会などを定期的に開いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク