9月21日、第1回『ほめ達&整理収納』講座を開きました!

「岸和田のダンジリが終わると秋がくる」といいますが(主人の話)、本当に朝夕涼しくなりました。
肌寒い時もあったり。
大変ご無沙汰の記事アップになりますが、いかがお過ごしでしょうか?
前回の記事の日付は5月… 大変大変のご無沙汰ですね、、、ちょっと反省。
忙しくなかなかブログに手が回らなかったのですが、実際、カフェでは毎月小さなイベントや発表会、貸し切りの教室など行われていました。
そんな中、先週木曜日21日、虹色物語さんことほめ達認定講師山下由実さんの「ほめ達」と、友人でもあり整理収納アドバイザー淡路真理子さんの「整理収納」コラボ講座が開かれました。(チラシのとおり)

クリックで拡大↓↓
20170921山下淡路講座IMG_3786

「ほめ達」講師の山下さんは、なんと!和歌山県ではじめての認定講師となり、なんと!第1回の講座をわがナチュラルカフェで開いてくださいました。
「ほめ達」という言葉を初めて聞く、目にする方も多いかと思いますが、詳細は虹色物語さんのHPを!→クリック

相手を「ほめる」ことによっておこるいろんなこと、例えば、、、

・相手の新しい面を発見をする! ・自分の心をあらためて見つめなおし本当の自分発見! ・短所は長所に
・人にやさしくなる ・人のやさしさを知る ・今の自分の立ち位置を知る ・感謝を知る ほかにもたくさん!
(注)これは、私個人の感想です

を、自分の体験を通して話してくださいました。
山下さんの話と熱い心に触れ、参加された皆さん同士、熱いトークや笑いが飛び交っていました!
講座を受けたことで、心の棚卸、解放ができたのではないでしょうか。
次のステップの講座を受けたい!と思った第一回の講座でした。今後の広がりが楽しみですね♪

そして、整理収納アドバイザーの淡路真理子さんの講座では、山下さんの時とガラッと変わり皆さん真剣にメモをとり、静かな雰囲気が…
淡路さんの笑顔でテキパキ進んでいく話に皆さん引き込まれていました。
「整理、収納は永遠の課題」で、私も悪戦苦闘中です。淡路さんとは以前から友人としてお付き合いさせていただいていますが、家にあるものを利用するアイデア整理、収納を実践していて、会うたびに「ほう~」「そうすればいいのか!」と気づかせてくれることばかり!
今回、それ以上の目からウロコの話がどんどん出てきて、もっともっと話が聞きたい!と思いました。
そして、整理と心の関係、モノと心の関係など、自分の心についても考える機会になった講座でした。

講師の山下さん、新たなスタートをナチュラルカフェできっていただきありがとうございます!
そして、淡路さん、友人であるマリちゃんに講座を開いてもらえたことは、本当にうれしい出来事です。ありがとうございます!
お二人の今後の活躍に期待大です♪
そして、足を運んでくださった参加の皆様、ありがとうございました!
皆さんの笑い声や熱いトークが心地よかったですよ♪



スポンサーサイト

2月23日はミシン講座でした

先月から本格的に始まったSunny Shuttleさんの手芸教室。
今月も第4木曜日の23日に開いていただきました。
今回はテーマが決まっていて「ミシンのいろは」。
4名の方が参加くださり、ミシンの基本的なことをじっくり学んでいらっしゃいました。


ミシンを持参くださり、扱い方やコツなどじっくり実演も交えてすすめてくださってます。
IMG_3269blog.jpg

ミシンで重要なパーツの「おさえ」もいろいろ持ってきてくださり、使い方だけでなく、おもしろい「おさえ」の紹介も♪
IMG_3272blog.jpg

縫い幅の調整はミリ単位!わお!Sunny Shuttleさんは躊躇なく一瞬で様々な縫い幅で縫っていきます。
IMG_3274blog.jpg

参加された皆さんはミシンを仕事や作品作りで使われているので、メモをとったり質問したりととても熱心!
私はというと…ミシンを触ったのは小学校?中学校?が最後だったような?
縫い物をすれば縫い目がミリ単位からセンチ単位に広がり、ズボンのすそ上げなんかは裾上げテープで済ませ、…という具合。
そう、ハンドメイドはまったく才能なし!
なので、新しい発見ばかりでおもしろかったです^^♪
そして今日のデザートは、八朔のくずもち、バナナのカスタードクリーム、レーズン入り生チョコでした♪
次回は、3月23日(木)13:30~15:30開催します。テーマは「自由」!
今とりくんでいる作品、夢中になっている手芸などなど、自由に持参してみんなでワイワイの予定です。
Sunny Shuttleが作品作りでのいろんな悩みや質問に答えてくださいますよー!
参加申し込みは ℡:080-4823-2381 まで。
ご参加お待ちしております♪

「チャレンジ!グループ展」当日(1/29)の様子

昨日は、「チャレンジ!グループ展」でした。
作家として、イベント主催者として大活躍の虹色物語さんが企画、これから作家活動をスタートする、あるいはこれから本格的にステージアップしてゆく作家さん14名の作品と手仕事が、ナチュラルカフェの空間にに並びました。

あったかい雰囲気がすてきな布バックやパッチワーク。
IMG_4148blog.jpg

細かい手仕事がキラキラ!光っているアクセサリーやカッコイイ「書」
IMG_4146blog.jpg
IMG_4147blog.jpg

カラフルでかわいいアクセサリーや小物。
IMG_4145blog.jpg

心が和む花たち。
IMG_4144blog.jpg

写真が撮れていませんが、「台湾式足揉み」もありました。お客様が絶えなかったのでずっと足をもんでいましたよ!

これからの作家さんたちを応援しよう!と駆けつけたお客様たちで会場は終了近くまでいっぱい!にぎやかな一日となりました。
カフェも、ゆっくり作家の皆さんやお客様と話す間もないほどでホッと一息つけたのが終了間際でした。
企画した虹色物語さんも作家さんのサポートで大忙しでした!
この日の経験が、みなさんのこれからの活動にプラスになってくれればいいなと思います。
出展くださったみなさま、足を運んでくださったお客様、企画してくださった虹色物語さん&サポートスタッフの皆さん、ほんとうにありがとうございました!
そして、作家のみなさんのこれからの活躍、虹色物語さんとともに応援しています!


「身近にクラシックコンサートVol.3」9月4日当日の様子&9月カフェオープン日

ここ最近はイベント開催時と予約中心のカフェ営業となっておりますのでご了承ください!

9月のオープン日は以下の予定になっています。

●25日(日)通常営業&予約営業いたします

-----------------------------------------------------------
朝夕過ごしやすくなってきた9月、みなさまお変わりありませんか?
うちの畑の夏野菜もそろそろ終わり…
と思いきや、夏のナスから秋茄子へ変身、ゴーヤがまだまだ実り続け、、、と、まだまだ元気な野菜たちです。

さて、先日9月4日は「身近にクラシックコンサートVol.3~なるほど!オペラおもしろ話~」を開きました。
今回は、より一層身近に感じていただこうと、2部はオペラについての解説を交えました。

1部オープニングは、長年連れ添った夫婦のように(笑)息がぴったりの有村(ソプラノ)&河嶋さん(メゾソプラノ)の二重唱で幕開け!
ピアノの藤本さんもショパンのノクターン、華麗なる大円舞曲をさわやかに演奏くださいました♪
IMG_2244RB.jpg

今回は現役音大生の山田さん(フルート)&小西さん(ピアノ)のフレッシュな演奏も!
若い二人の演奏に私も刺激を受けました。
後姿が写っているのは音楽教室の子供たち。聴く機会がほとんどないフルートの演奏とピアノ伴奏の迫力に見入ってました。
IMG_2248RB.jpg


2部はオペラ尽くし!ということで、モーツァルト作曲「フィガロの結婚」「コシ・ファン・トゥッテ」からいくつかのソロ演奏と二重唱の場面を取り上げました。
演奏の合間にオペラについての解説や雑学、出演者しかわからない舞台の裏話などももりこみ、おまけに会場のお客様にも二重唱に加わってもらったりと盛りだくさん!
ちなみに↓↓は「フィガロの結婚」の一場面♪
IMG_2254RB.jpg

おかげさまで、今回も客席がほぼ満員!本当にありがとうございました!
みなさん、それぞれ楽しんでくださったようで、難しく思っていたオペラも楽しいんだとわかった!と言ってくださった方も。
子供たちもみなお利口さんに聴いてくれました♪
出演した私自身も楽しんだコンサートでした。
さてさて、次は何を歌おうかなあ~♪何をしゃべろうかなあ~♪

「虹色市場Vol.3」出店当日(4月24日)の様子&5月カフェオープン日

ここ最近はイベント開催時と予約中心のカフェ営業となっておりますのでご了承ください!(但し、時々日曜日の通常営業もありますのでご確認ください♪)

5月のオープン日は次のとおりです。
(その他のオープン日は今調整中)

●22日(日)通常営業 
------------------------------------------------------------------
桜や桃の柔らかい彩りもすっかり緑になってきましたね。
もうすぐゴールデンウィーク!皆様はどんな過ごし方をされますか?
主人は夏野菜の準備で畑に出る時間が増えてきました。
ゴールデンウィークの何日かは畑?になるかも?
さて、先日24日(日)は、虹色物語さん主催の虹色市場にグリーンカレー&ゆずティーで出店してきました!

160424nijiiro出展写真


会場は粉河ふるさとセンター。カフェからも数分です。
お天気がどうなるか?と心配でしたが、心地よい一日となりました。
普段はカフェでの営業で、イベント出店は今回が二回目。
準備に関してもわからないことが多くドキドキでしたが、虹色物語さんをはじめ、ご家族の方々、スタッフのみなさま、そしてお客様の助けでグリーンカレーは完売させていただきました♪
不慣れな接客にもかかわらず、笑顔でお待ちしていただいたお客様、ありがとうございました!
この日は、ナチュラルカフェで作品展をしていただいている作家さんたちも多く出展されていて、皆さんにお会いするのも楽しみでした♪
虹色物語さんのお人柄とバイタリティー、そしてそれをサポートするご家族、ご友人のみなさんの思いがぎゅっと詰まったイベントでした!
虹色物語さん、ご家族の方々、スタッフのみなさま、感謝いたします!

さて、飲食ブース出店の次は、ソプラノ有村智津の本業(笑)である演奏会のお知らせです♪
昨年12月に開いたクリスマスコンサートでピアノ伴奏をしてくださったピアニスト藤本淳子さんのソロコンサート昼の部でチョコッと歌わせていただくことに。

12月クリスマスコンサートの様子はコチラ!⇒

といっても、会場は和歌山から遠く離れた神戸~♪

《ダイヤ通りピアノライブ》
日時:4月29日(祝)昼の部15:00~ 開場14:30
場所:ダイヤ通り音楽ホール(神戸市兵庫区中道通1-3-5 神戸高速鉄道「新開地」徒歩5分)
料金:1500円
曲目:バッハ:パルティータ第2番、ショパン:バラード第3番、メンデルスゾーン:ロンドカプリチオーソ 他
      
※要予約:予約、問い合わせは藤本淳子さんのホームページのコチラまで⇒


私はシューベルトのドイツ歌曲をチョコッと2曲歌わせていただきます。
遠い会場ですが、神戸を散策がてらお立ち寄りいただけたらうれしいです。
みなさまと音楽を共有できることを楽しみにしています♪
プロフィール

naturalcafe2013

Author:naturalcafe2013
“自然”“Natural”をコンセプトに2013年1月リニューアルスタートしたカフェ&ギャラリーです。
カフェでは『安全なものを食べたい』という思いから、オーナー自ら育てた野菜や、地元の食材を中心に身体にいいもの提供しています。
ギャラリーでは魅力ある作品を制作する作家作品展や、心弾むジャズライブやクラシックコンサート、講演会などを定期的に開いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク