

9月21日、第1回『ほめ達&整理収納』講座を開きました!

「岸和田のダンジリが終わると秋がくる」といいますが(主人の話)、本当に朝夕涼しくなりました。
肌寒い時もあったり。
大変ご無沙汰の記事アップになりますが、いかがお過ごしでしょうか?
前回の記事の日付は5月… 大変大変のご無沙汰ですね、、、ちょっと反省。
忙しくなかなかブログに手が回らなかったのですが、実際、カフェでは毎月小さなイベントや発表会、貸し切りの教室など行われていました。
そんな中、先週木曜日21日、虹色物語さんことほめ達認定講師山下由実さんの「ほめ達」と、友人でもあり整理収納アドバイザー淡路真理子さんの「整理収納」コラボ講座が開かれました。(チラシのとおり)

クリックで拡大↓↓
20170921山下淡路講座IMG_3786

「ほめ達」講師の山下さんは、なんと!和歌山県ではじめての認定講師となり、なんと!第1回の講座をわがナチュラルカフェで開いてくださいました。
「ほめ達」という言葉を初めて聞く、目にする方も多いかと思いますが、詳細は虹色物語さんのHPを!→クリック

相手を「ほめる」ことによっておこるいろんなこと、例えば、、、

・相手の新しい面を発見をする! ・自分の心をあらためて見つめなおし本当の自分発見! ・短所は長所に
・人にやさしくなる ・人のやさしさを知る ・今の自分の立ち位置を知る ・感謝を知る ほかにもたくさん!
(注)これは、私個人の感想です

を、自分の体験を通して話してくださいました。
山下さんの話と熱い心に触れ、参加された皆さん同士、熱いトークや笑いが飛び交っていました!
講座を受けたことで、心の棚卸、解放ができたのではないでしょうか。
次のステップの講座を受けたい!と思った第一回の講座でした。今後の広がりが楽しみですね♪

そして、整理収納アドバイザーの淡路真理子さんの講座では、山下さんの時とガラッと変わり皆さん真剣にメモをとり、静かな雰囲気が…
淡路さんの笑顔でテキパキ進んでいく話に皆さん引き込まれていました。
「整理、収納は永遠の課題」で、私も悪戦苦闘中です。淡路さんとは以前から友人としてお付き合いさせていただいていますが、家にあるものを利用するアイデア整理、収納を実践していて、会うたびに「ほう~」「そうすればいいのか!」と気づかせてくれることばかり!
今回、それ以上の目からウロコの話がどんどん出てきて、もっともっと話が聞きたい!と思いました。
そして、整理と心の関係、モノと心の関係など、自分の心についても考える機会になった講座でした。

講師の山下さん、新たなスタートをナチュラルカフェできっていただきありがとうございます!
そして、淡路さん、友人であるマリちゃんに講座を開いてもらえたことは、本当にうれしい出来事です。ありがとうございます!
お二人の今後の活躍に期待大です♪
そして、足を運んでくださった参加の皆様、ありがとうございました!
皆さんの笑い声や熱いトークが心地よかったですよ♪




押し花作品展示&コンサート「花に寄せる調べ」(5月21日)のお知らせ

もう5月も中旬になり、汗ばむ日も増えてきました。
みなさま、体調は大丈夫ですか?
久しぶりの記事アップになります。
先月の「春う・ら・ら」展は、素敵なお客様や作品に巡り合うことができました。
ありがとうございます♪
イベントやコンサート本番続きでなかなか当日の様子がアップできず、すみません!
そうこうしているうちに、もう来週日曜日には押し花作品展示&コンサート「花に寄せる調べ」です♪

《花に寄せる調べ》
日時:5月21日(日) 14:00開演(13:30開場)
入場料:¥2500(小学生¥1200  中高生¥1800)
★予約制:こちらまでご連絡ください☎080-4823-2381(有村)

会場へのアクセスはコチラ⇒

詳細チラシはこちらをクリック↓
A4たて_表面kikko押し花展&コンサートチラシ4-2

押し花作家Kikukoさんは昨年、なんと!さまざまな芸術があふれているイタリアで個展を開きました♪
イタリアでは「押し花」が珍しく、また彼女の作品が「花」本来の形から姿をかえたものなので現地では大変驚かれ、高い評価を受けました。(パチパチパチ~♪)
今回はその記念企画として、イタリア個展出展作品を展示!それとともに制作、個展の様子、現地での様々なエピソードなどを写真を交えてタップリとお話ししていただきます!
また、作品に“花”を添えるということで、私、有村智津もピアニスト茶谷みさきさんと一緒に、展示作品に関連した曲を演奏させていただきます♪
と、いうのも、Kikukoさんは私や茶谷さんとは大学時代からの友人なんです。
音楽での共演ではないですが、違う形で一緒の時間を作ることができるなんて、懐かしいやらうれしいやらで、今からワクワクしています。
押し花に興味のある方!絵画に興味のある方!イタリアに興味のある方!音楽に興味のある方!ナチュラルカフェに興味のある方!(笑)
ぜひ、みなさまお誘いあわせのうえお越しくださいませ!




今週末8日.9日は≪春う・ら・ら展≫♪

大変ご無沙汰のブログアップです!
家にこもっていた?カフェも休業?なわけでもなく、逆に大いに忙しい年度末&年度はじめとなっていて、主人と一緒にアーヤコーヤいいながら二人でバタついております!
そうこうしているうちに、もう、今週末の8日.9日は春にふさわしい作品展≪春う・ら・ら展≫が開かれます!

詳しくはこちらクリック!→

暖かくなってきたので、ちょうど良いタイミングかも?
この日は作品展だけでなく前回お知らせしたワークショップも開いてくださいますが、まだ空きがあります(…と、もう一度告知!!)

クリックで拡大!↓
ワークショップのご案内

ペンダントはキラキラしていて華やかで上品。
これからの季節の胸元のアクセントにちょうど良い~♪
カルトナージュは、私の住んでいる辺りではあまり知られていませんが、大阪のど真ん中に住んでいる友達はすでに知っていて興味深々!
週末の予定がまだ決まっていない方、春にぴったりなものを手作りしたい方、ぜひぜひお越しくださいませ♪
その日はランチもあります。久々にグリーンカレーを作る予定です。
それも厚揚げのグリーンカレー♪
こちらもよかったらぜひ!

「春う・ら・ら展」4月8日、9日のお知らせ

昼間の日差しが少しずつ暖かくなってきました。
春の訪れまでもう少し?待ち遠しいですね。
毎年、春になる前に開いていた「春待ち作品展」。
今年は、少し時期をずらし、春を楽しむ作品展として、4月8日、9日に開きます!

《春う・ら・ら展》
日時:4月8日(土)9(日) 
10:00~17:00

会場:naturalcafe ナチュラルカフェ
会場へのアクセスはコチラ⇒ 

クリックで拡大↓↓
  A4たて_表面春うらら展チラシ

今回は、アクセサリー作りと、リボントレイ作りのワークショップを開いていただきます!

体験日時/4月8日(土)9日(日)
   ●10:00~12:00 グルーデコ(アクセサリー作り)
     参加費/2000円(材料費・焼き代込) 
     定員/両日ともに4名
   IMG_4240blog.jpg

   ●13:00~15:00 カルトナージュ(リボントレイ作り)
     参加費/2000円(材料費込) 
     定員/両日ともに5名
  IMG_4274blog.jpg

※予約制:予約はコチラまで⇒ 080-4823-2381(有村)


今回も素敵な作品がたくさん並ぶ予定です。
私も昨年の作品展の時、ちょっとカジュアルな演奏のときに着けるネックレスを買いました。
派手すぎず、地味すぎず、ちょうどいい具合でとても気に入っています。
今年も楽しみです!
ワークショップもいつも好評です。
大人の落ち着きと、洗練されたカワイさ?が魅力的な三組のグループ展、皆様のご来場お待ちしております!

2月23日はミシン講座でした

先月から本格的に始まったSunny Shuttleさんの手芸教室。
今月も第4木曜日の23日に開いていただきました。
今回はテーマが決まっていて「ミシンのいろは」。
4名の方が参加くださり、ミシンの基本的なことをじっくり学んでいらっしゃいました。


ミシンを持参くださり、扱い方やコツなどじっくり実演も交えてすすめてくださってます。
IMG_3269blog.jpg

ミシンで重要なパーツの「おさえ」もいろいろ持ってきてくださり、使い方だけでなく、おもしろい「おさえ」の紹介も♪
IMG_3272blog.jpg

縫い幅の調整はミリ単位!わお!Sunny Shuttleさんは躊躇なく一瞬で様々な縫い幅で縫っていきます。
IMG_3274blog.jpg

参加された皆さんはミシンを仕事や作品作りで使われているので、メモをとったり質問したりととても熱心!
私はというと…ミシンを触ったのは小学校?中学校?が最後だったような?
縫い物をすれば縫い目がミリ単位からセンチ単位に広がり、ズボンのすそ上げなんかは裾上げテープで済ませ、…という具合。
そう、ハンドメイドはまったく才能なし!
なので、新しい発見ばかりでおもしろかったです^^♪
そして今日のデザートは、八朔のくずもち、バナナのカスタードクリーム、レーズン入り生チョコでした♪
次回は、3月23日(木)13:30~15:30開催します。テーマは「自由」!
今とりくんでいる作品、夢中になっている手芸などなど、自由に持参してみんなでワイワイの予定です。
Sunny Shuttleが作品作りでのいろんな悩みや質問に答えてくださいますよー!
参加申し込みは ℡:080-4823-2381 まで。
ご参加お待ちしております♪
プロフィール

naturalcafe2013

Author:naturalcafe2013
“自然”“Natural”をコンセプトに2013年1月リニューアルスタートしたカフェ&ギャラリーです。
カフェでは『安全なものを食べたい』という思いから、オーナー自ら育てた野菜や、地元の食材を中心に身体にいいもの提供しています。
ギャラリーでは魅力ある作品を制作する作家作品展や、心弾むジャズライブやクラシックコンサート、講演会などを定期的に開いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
